2004-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます。

HARIBOうめぇー。

「The Best of 1980-1990」 U2

U2の初期のベスト。 名曲揃い。 すごいシンプルなアンサンブルなのに、とても彩りがある音。 Bonoの歌もさることながら、ギターのThe Edgeの仕事が大きいんだろうな。 冬に似合うアルバム。 i podのCMもかっこいいね。

ゼミのクリスマス会に参加。 山奥のログハウスを借り切って行うというなかなか本格派の会だった。 久々に酒を飲む。 結構楽しかった。 1人急性アルコール中毒で病院に運ばれたときはびびったけど。

「MILLIONS NOW LIVING WILL NEVER DIE」 TORTOISE

これはポスト・ロックという音楽らしい。 「ポスト・ロックって何なのよ」と以前から思ってたので買ってみたんだけど、聴いてみて余計わからなくなった。 まぁ、色々なジャンルがごちゃ混ざってるのがポスト・ロックらしい。どうでもいい。 とりあえず、昨日…

今日は授業最終日で、明日から冬休み。 昼まで寝たせいで、この時間になっても全く眠くない。 ダメな生活再来の予感。 負けるな、おれ。

「coup d'ETAT」 syrup16g

これいいな。 ハマるかもしれんぞ。 取っ付き易いメロディー、流れ出るギター・サウンド、内省・辛辣な歌詞。 まだ2回くらい流し聴きしただけなんだけど。 率直に心を掴む音に乗って、率直に心を刺す言葉がやって来る。 リアルなロックの感じ。 昨日のキー…

バイト忙しかった。疲れた。 そして凹む事実もあった。 反省するとともに、自分のダメっぷりに呆れること多々。

音楽

最近買ったもの。 「IMAGINE」 JOHN LENNON 「MILES DAVIS VOL.1」 MILES DAVIS 「MILLION NOW LIVING WILL NEVER DIE」 TORTOISE 「COUP D'ETAT」 SYRUP16g 「ANGELS CRY」 ANGRA 「RIO」 DURAN DURAN 「RITUAL DE LO HABITUAL」 JANE'S ADDICTION 「WEDNES…

なんか色々と疲れた日だった。とりあえず、大学に「目覚ましの電池が切れていた」という理由で寝過ごし、行けなかった自分はダメ人間だと思う。 テスト前の大事な日だったんだけど。 凹。 夕方から色々と動きだす。 まず、髪を切りに行った。 いつもは床屋な…

レポートが終わらない。 っていうか、終わらす気力が無い。 あああーあーあああ。 超絶めんどくせぇ。

「Glider」 My Bloody Valentine

MY BLOODY VALENTINEのマキシ。 これと同時期に出た「TREMOLO」と合わせると1枚の傑作アルバムになる、そうです。 4曲目の「Off Your Face」がいい。 彼らの音楽性からすると「普通のポップ・チューン」的な感じなんだけど、これが非常にツボ。 きっちりと…

軽くご無沙汰。 うちにあるパソコンのディスプレイ(使用5年目)が昇天された様子で、電源をつけると、点くと見せかけて、消える。そしてまた点く。を3秒間隔でひたすら繰り返す。 そんな彼を目の当たりに、「一体いつ点くんだお前は」とずっとディスプレ…

The Bends

レディオヘッド初期の名作。 今年の上半期は狂ったようにレディオヘッドを聴きまくってたもんだが、最近は他のを聴くのに忙しくてあんまり聴いてなかった。 個人的に、このアルバムを聴いていると周りの景色がセピア色に見えてくる。 全体を通してポップで聴…

なんだかんだで忙しい1日。 Excelの課題を出す授業があって、その課題を授業後大学に残ってやってたら8時まわってた。 無茶苦茶めんどい+しんどいので途中で諦めてラーメン屋へ逃亡。 大学の連れと、「Mr.エセ・ラーメン通」のおかちんと一緒に。

昼過ぎに起きてあくびしながら居間に行くと、妹が「RED SHADOW」という映画を観ていた。 飯を食いながら横目でちらちら観ていたが、「超絶つまらなかった」ということだけ記しておく。 その後、何を思ったか妹は北野武監督の「KIDS RETURN」を観だした。 北…

音楽 「Endtroducing...」 DJ SHADOW

DJシャドウかっこいい。 イントロが流れる度に映画のワンシーンのように脳内に映像が流れる。 こりゃええわ。 クセになりそう。

あーなんかむかつく。

今ごろやってきた空気読めない台風の影響による雨の中、バイトしてきた、 こんな日に限ってピザがアホみたいに売れるわ売れるわ。 一番忙しいディナータイムにあわせて雨と風が一段と強くなってくる。 とりあえず全身ずぶ濡れである。 でもまぁ、これは雨の…

ZAZEN

「アヒト・イナザワがZAZEN BOYSを脱退」 というのを、今日知ったおれ。 正直意外だったし、かなり驚いたのだが、向井の座禅への思い入れを考えるとしょうがないのかもしれん。 むしろアヒトではないドラマーが加入したりすることによって、座禅の世界がどう…

音楽

「HIGHVISION」 スーパーカー この辺の、日本のギター&エレ・ポップな感じで耳障りの良いバンドたち(くるりとか)って、「聴こう、聴こう」と思いながら5年くらい放置していた。 そんなわけで今回これを買ってみた。 うーん、普通に良い。健康的。

あーもうね、逃げ出したい。 いやー明日ゼミの発表があって、その資料をかなり気合入れて作らなくちゃいかんのだけど、これがまたやる気ナッシング。 もう今日とかまるまる休日だったのに、昼間っからラーメン食ってふて寝してやったからね。 で、気付いたら…

音楽

ジョン・レノンの歌が心に響く。 ビートルズの後期からソロにかけての曲は、聴いてるだけで泣きそうだ。 音数が少ないのに溢れる独自の雰囲気。 シンプルで美しい。

プロフィールを入れてみた。右上ね。 メールアドレスもあるので文句がある人は気軽にどうぞ。

昨日の日記、なんじゃありゃ。 よっぽど消そうかと思ったけど1回世に出したもんを撤回するのもアレだ。 やっぱ下手に酔っ払うとろくなことない。

冬、ピザが売れる時期になってきた。 さらにおれのバイト先のピザ・チェーンでは「25%OFFのクーポン券」を発行・配布しまくっている。 そんなわけでアホみたいに繁盛するわするわ。 そしてこの金土日、「週末」という要素も加わり、バイトはめさくそ忙し…

ゼミの連中と飯食ってカラオケ行ってきた。 なんつうか最近、よく大学の人らと遊びに行く。 軽くコミュニケーション不全症候群寄りのおれがこのような事態に陥るとは全くもって不可思議な現象だ。 やっとまともな大学生活してます。

音楽

最近ゲッツしたのをしばらく書いてなかったので、まとめて羅列。 「HELP」 THE BEATLES 「LET IT BE」 THE BEATLES 「BAND OF GYPSYS」 JIMI HENDRIX 「TRANS-EUROPE EXPRESS」 KRAFTWERK 「浅草キッド」 ビートたけし 「ルパン三世ベスト・コレクション」 …

大学のゼミの奴らと長島スパーランドへ行って来た。 祝日にも関わらず、「朝9時に最寄の駅に集合」という仕打ちに、今朝布団の中で「やべぇ、眠い。めんどい。ブッチしたろか」という衝動に駆られまくる。 しかし「ドタキャンするほどおれも落ちぶれていな…

映画観たい。 これまで「部屋で音楽漬け・読書漬け」というインドア極まりない、下手すりゃ引きこもり一歩手前という生活を営んできたおれだが、ふと気付けば最近映画を全く観ていない。 そう思っているとむしょうに映画が観たくなってきた。 でも、映画館に…