2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカラにいるわけです。 昨日あれからおれは半日で400ルピーのバイクを借りて乗った。 日本であれはなんなんだろう。 中型2輪? よくわからんが。 まぁとりあえず、1つだけ確かなことは、おれは2輪免許を持ってないということだ。 ようするに、必殺無免許…

ネパールは、ポカラに居ます。んー。 カトマンドゥから8時間バスに揺られ、降車してその地を踏んだ瞬間におれはここが気に入った。 湖の横を通るメインロード、周りは山にかこまれ空気はキレイ、はるか遠方には(今は曇ってて見えないけど本当は)ヒマラヤ…

昨日はカトマンドゥを離れてヒマラヤを見に行ってきた。 なかなか旅の詳細を、こういうところに記すことが無かった(主にめんどくさい)けど、今回はちょっと張り切って細かく書いてみたいと思う。 カトマンから35キロほど東にあるナガルコットという村へ…

そんなわけで、ネパールに居る。カトマンドゥ。 ついこの間までは暴動で大変だったらしいが、そんなのは影を潜め、平和な雰囲気でござる。 んー、インドと似てるんだけど、「インド的な何か」が圧倒的に欠けている点で、インドとは違う国ですな。 よくわから…

ガンジスの朝日。素晴らしかった。 次の日にはガンジスに沐浴。水は以外に冷たくて、入った後は妙に高揚した。 うむ。バナーラスを満喫した。 そろそろ、移動の日和ですなあ。 明日、発とう。 さらば、ガンガー!!

ブッダ・ガヤーにゆっくり6日間も居て、バナーラスという町に移動してきた。 たまたまブッダ・ガヤーにダライ・ラマが来てて、間近で写真を撮ることに成功。ラッキー。 さて、ここバナーラスはガンジス河沿いにあって、ガンジスの流れに身体を入れて清める…

そんなわけでブッダ・ガヤーという村にいる。 ここは2500年ほど前にブッダが悟りを開いたところで、仏教の聖地。 世界各国の様式の仏教寺が建ち並び、世界各国の仏教とが訪れる町なのである。 おれは高校の図書館で高1の夏休みに借りた手塚治の「ブッダ」の…

そんなわけで、インドにいる。 カルカッタの安宿街、サダル・ストリートのネット屋から。 インド、それはおれが最も好きな国。 3年前に訪れてボコボコにだまされ、ボられ、くちゃくちゃにされたにも関わらず、もう一度行きたくて行きたくて、ついには本当に…

そんなわけで、ひとまずタイにいる。 バンコク。 タイはおれにとって第2の故郷、好きな国である。 とりあえず、タイ料理食ってまったり。 しかし、今回の旅の本当の目的地はここではないのだ。 明日、バンコクを発つ。 胸が躍る。

旅立ちます。 今日新宿で買った一眼レフを携えて。 11万3千円もしやがった。 明日正午成田発。 旅先での日々を思うと、胸が踊るぜ。

そんなわけで、冷凍都市TOKYOにいる。 新宿は歌舞伎町。 早朝、夜行バスでほぼ完徹のまま新宿に降り立ったおれは、薄暗い冬の朝日と小雨の中をうごめくカラスとホームレスに紛れながら、コンビニで買ったおにぎりとカップラーメンを食い、疲れた身体を暖めた…