そんなわけでブッダ・ガヤーという村にいる。



ここは2500年ほど前にブッダが悟りを開いたところで、仏教の聖地。
世界各国の様式の仏教寺が建ち並び、世界各国の仏教とが訪れる町なのである。



おれは高校の図書館で高1の夏休みに借りた手塚治の「ブッダ」の最終巻を借りパクし、未だ部屋の奥に眠らせているほどの男なので、ここブッダ・ガヤーを是非訪れたいと思っていた。


いざ来てみると仏教関係の名所はもちろん、村ののどかな風景がなかなか良い感じだ。



しばらくのんびりしようかと。




気になるのは、数日前におれの泊まってるホテルの近くで、夜出歩いてた外国人が強盗に刺されたということくらいだ。




南無。