そんなわけで日本に帰ってきた。



日本へ向かう飛行機が9時間送れた。




本来は夜中1時には離陸予定が、実際には昼の10時だった。
最初は「3時間遅れる」ってハナシが、5時間になり、7時間になり・・・。
その間手配されたホテルの部屋で、空港のベンチで、おれは眠いんだけど寝るわけにも行かず、どう使ったらいいものかすごく困る時間を持て余すこととなった。
たっぷり、9時間も。



そんな航空会社は、必殺「AIR INDIA」。



全く、旅の最後の最後まで、インドはおれにラクをさせてはくれない。



ムンバイ→バンコク→成田 という経路で、ムンバイで遅れをとっていたとのことだった。
原因は不明。



・・・恐らく、滑走路に牛が居座ってて、離陸できなかったんだろう。
おれの中ではそういうことにしておいた。
インドっぽくていい。



感傷に浸るもクソもないまま、おれの今回の旅行は幕を閉じた。



さて、明日からゼミの卒業旅行があるらしい。




でも、おれ何時にどこに集合とか知らないんですけど。



しかも、ネパールに携帯忘れてきたから誰とも連絡取れないんですけど。




まあ、なんとかなるだろう。
インドでなんとかなったんだから。