サマーソニックについて  追記

昨日はライブの感想らしきものを書いてみたが、フェスはライブだけじゃねぇ、ということで他のことにも触れておこうと思う。
「ロック・フェスティバルってのものはなぁ」なんて語れるどころか、フェス参加は今回が初めてだったりする若輩者ですが、まぁ一応書かせて頂く。



サマソニはこう、「フェス」っていうより「ライブがいっぱいあるとこ」という感じですか。
「これからこのバンド観てー、その後これ観てー、最後はこれ観るかー」という感じで、空いた時間は喫煙所で「ほげー」としていた。
なんかこう、「あぁ、フェスティバルだなぁ」と思う瞬間は特に無かった(経験したことないが)。
フェスというのはよく知らんが、伝説のウッドストックの如く「日常とは切り離されたところに人々が集まり、いいライブ観て、精神がトリップするようなところ」というイメージがあるのですが、そういう感じはサマソニではしませんでしたね。
まぁ場所が「日常とは切り離されたところ」とは程遠い都心の埋立地のどでかい敷地だし。


まぁライブ自体は楽しめたのでいいんだけど。



あと、客のノリがおかしかった。
基本的に皆心が冷めてるね。動かないね。
まぁそれはいいにしても、なんですか、あの「オイ!!オイ!!」とか叫ぶ馬鹿野郎どもは。
KASABIANのときに「オイ!!オイ!!」とか叫びだしたときは、「あぁ、殺してぇ」と思いましたけどね。
サマソニ以外でも、今年観たTHE MARS VOLTARADIOHEADのときも同じこと思いましたね。
あれは俗に言う「暴れたいだけ」の人たちなんでしょうね。
普通に、演奏にノッて楽しもうとは思わないわけですね。
まぁ、「アホは死ね」「SUM41でも観てろ」とでも言いたいですね。