SUMMER SONIC 04 大阪

観たアーティスト数は17、8くらい。
「観た」っつっても、最初から最後までノリノリで通したのもあれば、15秒で退場したのまで様々ですが。
鮮烈だったのだけ挙げてきます。



KASABIAN
普通に、今回のサマソニで観たライブで一番良かったと思う。
音は事前に聴いてかなり良い印象があったものの、まだデビュー前の謎のバンドということで、期待も大きい反面、ライブ観てしょぼかったときはどうしようかと思ったが、要らん不安だった。


登場していきなりの曲がなかなかスケールのでかい曲で、パンクだのなんだの聴いてて、軽いノリを期待した人たちは面食らったと思う。
というか実際、ライブ中に各所で「棒立ち」状態になってる奴等はかなり居た。
パフォーマンスも相当に貫禄もので、大物になる予感匂わせまくってた。
しっかり自分たちの世界を持ってるバンドだと確信する。


あと、意外なことにKASABIANはライブで客の手拍子に応えたり、ピックを笑顔で投げてくれたり、「気さくな野郎たち」だった。
さらに、ライブ後に別の会場で偶然メンバー(VoとGtの人)を目撃したのだが、そのときは女の子に囲まれながら笑顔でサインに応じたり、一緒に写真撮影したりと、至れり尽せり状態。
もっとこう、「近付くんじゃねぇ。殺すぞ」的なオーラを発してるバンドだと勝手に思い込んでいたので相当肩透かしを喰らった。
そう思いつつ、「握手でもしてもらおうかしら」とメンバーを取り囲む集団に混じってみたりしたが、中心付近は女の子にきっちりガードされてて接触不可能とみて、立ち去った。


11月には単独来日して名古屋にも来るらしいね。



LEE 'SCRATCH' PERRY & MAD PROFESSOR
LEE PERRYはとんでもない格好で登場し、奇妙なパフォーマンスを披露してくれた。
レゲエ・ビートにのっかるLEEおやじの謎のヴォーカルに凄まじいエフェクトをかけまくるMAD教授。
そしてフロアはダンスホールと化し、特におれのいた最前ブロックは踊りまくる人で溢れかえっていた。


正直、どういうライブになるのか想像がつかなかったが、終始LEE PERRYが歌い、MAD PROFESSORがエフェクト、というかたちで進行。
おれが持ってるLEE PERRYのアルバムではプロデュース業に専念しており、自ら歌い出す前の時期だったので「へぇー、こうなるのね」と納得した。
なんかステージ上から謎の英語でオーディエンスに「ああしろ、こうしろ」と色々言ってたが、英語がわからないおれらは「はぁ?」という状態。
最終的にはおっさんも諦めた様子で、「もうええわ、知らん」という感じでライブは進行していった。


妙な踊りを舞いながら歌うLEE PERRYは「おじいちゃん、大丈夫?」とちょっと心配になったりしたが、気持ち良く踊れたのでいいとする。



MC5(D,K,T)
いやーこのライブは楽しかったよ。
なんてったって、演奏する側が楽しそうなんだもの。
あからさまに舞台慣れしてなさそうな謎の若造2人がヴォーカルで入ってて、「なにこいつら素人?」と思ってしまったが、実は有名な人らしい。
伝説的パンク・バンドMC5の生き残りメンバーは相当頑張ってて、なんか笑顔が輝いていた。
必殺ナンバーの「Kick Out The Jam」のときはすごい勢いでテンション上がりまくりでしたわ。
こういうアッパーなノリのライブはサマソニ中、実は最初で最後だったかもしれない。
そんなわけで最後のライブ、非常に楽しめた。バンザーイ。


裏でやってるGREEN DAYに客を吸い取られたのか、観客の少なさが気になった。
本当のパンク・キッズならどっち観るべきか判ると思うが。
まぁライブ中はそんなこと気にならないほどに盛り上がりまくってたけど。





とまぁ、特に印象に残ったのはこの3つ。
「すくなっ」と思いつつ、観た中で「結構よかったバンド」を挙げてみる。


THE HIVES ・・・ ビースティ観る前に立ち寄った。ヴォーカルがおもしろかったね。楽しそうなライブ。演奏は上手くないですね。
BEASTIE BOYS ・・・ 雨が降ったりして大変だったが、普通にカッコ良かった。でもMCの英語が早すぎてわからん。そのせいか客のノリも悪かったと思う。マイクDが調子悪そうだった。
BEAT CRUSADERS ・・・ たまたま観た日本のバンド。「マンコ!!マンコ!!」と客と一緒に叫ぶのがすごいと思った。
JUDE ・・・ 元ブランキーのバンド。おれは浅井のギターが普通に好きだということが判明した。
THE DAMNED ・・・ ロンドン・パンクの大物。ギターの人がセーラー服だった。アホっぽくておもろかった。演奏うめぇし。ヴォーカルがMC5のライブのアンコールに出てきてびびった。あと、気志団の人が観に来てた。




こんな感じである。
その他に観たのは正直あんまり印象に残ってない。
なんか、「事前の情報無しでちょっと観てみようという感じで観たバンドが滅茶苦茶よかった」とかいう経験は残念ながら無かった。
あんまフェス向きじゃない体質かも。