ラサ

http://maps.google.co.jp/maps


友人に教えてもらったGOOGLE MAPというやつ。
これめちゃくちゃおもしろい。
世界地図をドラッグ&ズームしながら散策できる。
しかも結構詳細な航空写真をソースにしてるので、かなり細かいところまで見える。



いやー、楽しいね。



とりあえず、タイとか中国とかインドとか、昔旅行で訪れたことのある国を見てまわって、天安門広場とかタージ・マハルとかを探したり。
そうそう、自分の家もね。
色々と思い出深い地、カシミールのシュリーナガルは探すのにも苦労した。
あとは、アマゾンの奥地を見てみたり、アフリカの砂漠を見てみたり、中央アジアの草原を見たりして、思いを馳せる。





で、チベットのラサを探してたんだけどこれがなかなか見つからない。




いつか行ってみたいところベスト5には入るところ。
ヤフーとかで地図を検索しまくって、やっと見つけた。




行ってみたいなー。
山とかすごいんだろうなー。




うーん、やはり意外に都会なようだ。
航空写真だけ見てもわかる。





どんどん中国化されてるらしいので、早く行かないと。
インドで出会った旅人の話では、「ラサにカラオケBOXがあって、興醒めした」とのこと。





行くならすぐに。世界の屋根。