夜中にNHKをほげーっと眺めていて、ふと思いついた。



ダメなバンドの条件。

  • メンバーの半数以上がロン毛。
  • ヴォーカルはぱっと見イケメンなんだけど、よく見るとちょっと変。
  • 複雑な曲をやりたがる。
  • 演奏中も笑顔を絶やさない。
  • 衣装や楽器に金かけてんのはわかるけど、全体としてなんか安っぽい。
  • やけにギターが上手い。
  • 上手いもんだから、凝ったソロやリフばっかり繰り出すギタリスト。
  • サビの最後で高い声を出そうとしてがんばってるヴォーカル。
  • ドラムとベースは添え物的な存在。
  • 演奏の後、大きな声で「ありがとう」もしくは「センキュー」と精一杯言う。



以上10個の項目のうち、5個以上あてはまるバンドはかなりの確率でダメです。多分。