「HANA-BI」 北野武

この映画を観るのは多分3、4回目になる。
最高だと思う映画の1つ。



初めて観た高校生のときから「すげー画が綺麗だなあ」ってのは感じてたけど、なんて美しい映画なんだろうか。



独特の沈黙と間合い。
さりげない景色とめいっぱいの北野ブルー。



淡々とした暴力描写と、茶目っ気たっぷりのお笑いと。
対極にあるものが交差しながら、無愛想で、破滅的で、どうしようもなくて、でも、すごくすごく「優しい」男が描かれる。
大切な人たちを守るために、男は冷酷に外の世界と闘い続ける。
そして、最後に選んだのは。



「ああいう生き方できねぇんだろうな」



っていう台詞があったけど、ほんとそうだよ。



感涙。